So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

5/9 浜崎あゆみ 横浜アリーナ [ライブ]

5月9日(水)

今日は、あゆの初ライブの日。 う~ん、いい天気だ…、ちょっと暑すぎ! 真夏日だね、こりゃ。 一体どんなライブなのか楽しみだ。 高速も渋滞無しなので、約2時間ほどで到着。 いつもの駐車場に停めようと思ったら満車。 でも10分ほどですぐ空いた。 ここが1番駐車代が掛からないし、横浜アリーナからも十分近い。 

17:30開場ということで、丁度その時間に到着。 外はこんな感じで賑わっていた。 それに陽も高いのでまだまだ明るい。 既に入場を開始していたので、そのまま場内へ。 1ヶ月半振りの横浜アリーナは、うん、やっぱり広いねぇ。 このところ2000人規模のホールしか行ってなかったから、この12000人のアリーナは広すぎる。 中に入るとステージは赤い緞帳で覆われていて、ステージがよく判らない。 そして初めて見るステージ配置にも気がつく。 ステージ中央から、客席中央にもステージが伸びている。 おぉ、あそこまであゆが来るんだ。 今日の座席はまたもやスタンド。 ま、格安で手に入れたチケットだから俺は文句なし。 北スタンド9列66番。 2列目だー! 後ろから数えて。 2列目だぜ!? はぁ…(笑)。 そして青いLEDライトに気がつく。 あれ? なんか所々で光っているのは何だ!? と俺の周りでもチラホラ光っている。 ツアーグッズの「光るウチワ(\1200)」のようだ。 半分くらいの人が持っているようだ。 あらら、失敗したかな? もう10年ほど前になるが、森高千里の武道館ライブに行った時、ウチワを使ってライブを盛り上げる曲があったのを瞬時に思い出す。 あの時は事前にウチワを使うっていうこと知っていたので買っていたんだが…。 段々人も入ってきて、開演18:30の時間になる。 まだ悠々と通路を入ってくる観客がいる。 ま、こういう大きな開場にはよくある客待ちだね。 開演するには空席が2割ほどあるからなぁ。 実質、10分遅れぐらいだったか、ようやく開演を告げるブザーが鳴った。 すぐ始まるのかと思いきや、そこから5分ぐらいしてからいよいよ開演ーー!!

沸き上がる会場。 さすがあゆだけあって、観客の半分ぐらいは若い女性がいる。 あゆが登場するとキャーキャーの声がすごい。 観た事はないが、ジャニーズのライブに行ったらこんな歓声が飛び交うであろうぐらいの叫び。 しかも真後ろから2人。 いるんだな、これが(笑)。 ちょうど俺の頭のすぐ上から左右ステレオで叫ばれると、結構頭の中に響いてくる~。 少し静かにしろ!!と言いたくなるぐらいの勢いだったよ、全く…。 ただ、この勢い、ずーっとは続かず、所々だけのようだった。 ただ、ステージ付近ではずっとこういう叫びが飛び交っているんだろうな。 ステージは、宮殿のフロアをイメージした作りだった。 凝ってるねぇ。 それにダンサーが9人も付いている。 コーラスの女性2人。 バンドメンバーが5人。 衣装もいろいろ変わって華やかだ。 なるほど、あゆのライブって、ライブショーなんだ。 聴かせる部分もあるんだけど、魅せる要素が多い。 エンターティナーだ。 後方から観ていると、ステージに人が多くてあゆがどこにいるのか判らなくなることがあった。 突然あゆが消える演出や、突然宙に浮いた十字架に乗っている演出など、そういう楽しみが出来るステージングだった。 場内には青いライトがゆらゆら動いているので、あゆからも観客の動きがよく判るんだと思う。 氷室とは違った方向なので、これはこれで十分楽しめるよな。 
  

ライブの本編が終わると、場内はあゆコール。 そう、ここである事に気がついた。 本編ではあゆの歌以外は掛け声はあるものの、いわゆるMCがなかった。 ショーの流れを考えると、MCは要らないのかも知れないなとも思えた。 アンコールで初MC。 「ただいまー!」と韓国などを凱旋してきたばかりのあゆ。 そんな向こうでの話を、ギターの野村義男ことよっちゃんと2人での対談MCになっていた(笑)。 このよっちゃん、最初は全然気がつかなくて、ライブが始まって5曲目ぐらいの時に、画面にアップになった時に、初めて気がついたんだよな(笑)。 初あゆで初よっちゃんでもあった。 よっちゃん、やっぱりギター上手いんだね。 で全ての曲を歌い終え、あゆはステージ中央に立ってマイクを床に置いて、静かに時を待つ。 あゆー!という歓声が次第に消えていく。 それでも掛け声をする人がいる。 あゆは口元に人差し指を立てて「静かにね」というジェスチャーをしている。 にも関わらず「あゆー!」と叫ぶ人。 「静かにしろっつってんだよ!」と怒鳴る観客もいた。 何をするかは、俺の後ろにいた2人の女の子の話が聞こえていたので判っていた。 マイクを通さず、あゆは、叫んだ。 

ありがとうございました!!!!

ちゃんと聞こえた。 こういうのには鳥肌が立つね。 あゆは叫んだあと、すぐステージ左側に消えていってしまったけどね。 観客を観ていると、もう帰り支度。 アッという間の2時間だった。 

さらにあゆはBESTを目指す。 観客みんなにありがとうメールをくれるんだってさ。 会場を出る際に係員が1人1人に名刺ぐらいのカードを手渡してる。 これはライブ終了後2時間以内だけだが、アクセスをするとメールが来る仕組み。 壁紙もGET出来る。 こういう気遣いも初めてだな。 いやいや、満足なライブだった。 ショーを観た感じだ。 よし、この勢いで明日の氷室ライブで盛り上がるぞ!!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。