So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

4/24 氷室京介 神奈川県民 公演1日目 [ライブ]

4月24日(火)

今日も晴れず、さっぱりしない天気だ。夜になれば雨も降るという。う~ん、さすがにこういう天気にうんざりしてきた。ライブの日に、また雨かよ! 今回、氷室ライブにおいて、5公演中4公演が雨の日。そして明日の天気予報も雨らしい。6公演中5公演になりそうだ。でも会場の中はすごく晴れ! BEATが熱く熱く響いてるから!

高速に乗って行こうかと迷ったが、時間もたっぷりあるから一般道で地道に行く事にした。ウチから2時間ちょいで到着。余裕があったのでジョナサンで、俺にとっては懐かしいB.L.Tサンドを頼んだ。昔、すかいらーくで作っていた事があるからだ。(注)ジョナサンもすかいらーくグループだからね、一緒一緒。で、市川公演の時にもジョナサンには行っていたんだけど、ここはドリンクバーがちょっと違った。変わったのかな? 紅茶が好きな俺は、大体外食の時には紅茶を飲む。市川はティーバッグだったのに、ここは茶っ葉を茶こしに入れていく。最初、ドリンクバーで迷ったよ。世の中、変わっていくものだなぁと思った。

店を出ると、ポツポツ小雨が降ってきた。あぁ、天気予報は今日も当たる…。コンサート会場に傘は、厄介意外の何者でもない。できれば傘なんて持って行きたくない。でも、このまま会場まで歩いていったらかなり濡れてしまうのは目に見えている。おまけにカゼもプレゼントされかねない。そいつだけは頂けない。持って行くよ、傘。

神奈川県民ホールは初めて来る会場だ。会場は先月、違う用件で目の前まで来ていたわけだが。ここは3階席まであるホール。昔、森高千里のコンサートで行った「アクトシティ浜松」の会場を思い出していた。ここも3階席があるんだよな。だからものすごく高い位置に3階席がある気がしてならない。ま、今日は2階1列57番だから関係ないけどね。でも、大問題があったんだ! これには参った参った。なんと、2階席(3階席もそうだけど)の手すりがメチャクチャ低い。ヒザぐらいの高さしかない。もともと立って観ることを考えて作られてないんだろうな、ここは。だから手すりぞいの最前列の席は立たないでくださいの紙を、わざわざご丁寧に座席に置いてあるよ! なんだよ、これ!? 氷室のライブで座っていろだぁ!? そんなこと出来るわけないだろう!と当然思った。ま、係りの人もそんなにうるさく言わないだろうと思ったら、しっかり場内アナウンスも入るわ、係りの人のチェックも入るわで、ものすご~く不自由! 立てない辛さ。こんなのを味わう人はそんなに居ないだろうね。で、座っていると、なんか狭いんだよね、前後長が足りないので、かえって疲れてくる。最初は普通に腰掛けていたんだけど、座面を畳んだ状態にして、その上に腰掛けるようにした。最初は隣の人がやっていたので、それを真似てみた。したら意外と足下の余裕も出来て、座っていても、かなり体を動かせるようになった。ふ~ん、これはこれでいいかもよって感じだ。この2階席は、意外と高さがない。ステージの氷室よりちょっと上って感じかな。だから見晴らしがいい。しかも1階席の20列目と同じ位置なので、ほどほどステージに近い。立てないこと以外は何も文句がない環境だ。途中、氷室がこっちを見ているのがハッキリ判るぐらいの近さだった。でもやっぱり後半の方は我慢出来ず、スタンディング!

曲は今まで聴いたものと同じ。他の曲はやらなかった。ちょっと氷室の声がまたカゼっぽくなっているような気がしたね。気のせいかな。その代わり、いろいろ細かいサプライズがあった。今日の氷室は気前が断然いい! ステージから投げたのはいろいろある。ペットボトルは2本。ま、これは通常だね。アンコールの時には被ってきた黒のニット帽を投げたよ! これには会場も声が上がる。さらにWアンコールの時には、着てきたスカジャンを脱いで、

な、な、なんと、これも投げたよ!

当然、風の抵抗を受け、宙で広がるスカジャンを誰が取ったのかは判らず。人の渦がハッキリ2階から見えていた。15列目あたりの所だと思う。そして氷室は、MISS MURDERでいつも拡声器を使うんだけど、使い終わるとすぐ後ろに控えているスタッフに投げて渡すんだけど、それを忘れていた。そのまま持って歌い続けて、変なタイミングで、ベースの西山史晃の近くに投げ捨てた。それをスタッフはコソコソっと回収していたのが見えた。で、いつもなら拡声器はこれだけで出番は終わりだったと思うんだけど、少し後の曲でも再び登場。この時は無事にスタッフに投げ渡されてた。

ドラムのCharlie Paxsonにも、ちょっとした事が。SUMMER GAMEの後湊の時に、左手のスティックが折れた。先端部15㎝ぐらいが宙を高く舞っていたのがハッキリ見えた。かなり力強く叩いてたからなぁ。でもドラマーはこういうのには慣れっ子。何事もなかったかのように新しいスティックに持ち替えてた。

そしてギターの本田毅。今日のステージの設営において、ステージのソデまで行けるようなスピーカー配置だった。他の会場ではスピーカーが邪魔してステージのソデには行けなかったのに、2階から見る限り、ソデにも問題なく来れる。ってことは氷室が来る!?と思っていたが、結局1度も来ず。ほとんどステージの中央から離れなかった。で、やってきたのはギターの本田毅だけ。しかも1回のみ。もっと来いやい!

で、コンサートは無事、全ての行程を終了したわけだ。2階から見ていると、スカジャンを取った人がいるところへたくさんの人が流れて行くのが見えた。ま、そりゃ帽子より気になるわな。2階からでは行けないので明日はこの1階12列で観るぞという気持ちを奮い立たせながら、2階席から階段を降りていった。すると、どういう訳かキャーキャー騒ぐ声が不自然に聞こえる。何かな?って見てみると、

な、な、なんと、氷室のスカジャンを取った人だーー!

もう、注目の的。野次馬に乗っかって俺も行く。スカジャンに触ったよ! 携帯のカメラで写真も撮ったよ。GETしていたのは男の人で35歳前後かなって感じだった。いやいや、お客さんの中で今日1番の人気者は彼だね。

なんか今日も楽しいライブだった。普通ではあんまり無いような事がいっぱいあった感じで、楽しかった。明日はどんなライブになるのか楽しみだ。

<<セットリスト>>
・IN THE NUDE -EVEN NOT IN THE MOOD-
・SWEET REVOLUTION
・WEEKEND SHUFFLE
・BITCH AS WITCH
・MC
・WILD ROMANCE
・HARVEST
・永遠-Eternity-
・EASY LOVE
・LOVERS DAY
・CALLING
・MEMORIES OF BLUE
・MC
・STRANGER
・IGNITION
・MISS MURDER
・CLAUDIA
・SAY SOMETHING
・NATIVE STRANGER
・WILD AT NIGHT

--アンコール ①--
・MC
・MOON
・KISS ME

--アンコール ②--
・MC
・SUMMER GAME



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。