So-net無料ブログ作成
検索選択

12/9 昭和記念公園 [PHOTO]

12月9日(水)

今日は会社の早帰り日。

ま、今月は、一段落しているから毎日早帰り日でも可笑しくないが。。。

で、去年に続き、昭和記念公園へと馳せ参じた次第。

Winter Vista Illumination 2009

ちょっとだけ予算縮小?って感じもしたけど、中に入ってみたら、

それほどの違いはなかった。

飲食店の数が増えていたようだ。

今年もなかなか良いものを手軽に、楽しく見させてもらった感じだ。

お近くの人はどうぞ!



nice!(0)  コメント(0) 

11/14 時の栖 イルミネーション [PHOTO]

11月14日(土)

御殿場ICと裾野ICの間にある時の栖。

毎年年末になると広い敷地内を使って日本一の電球量を誇るイルミネーションまつりが行われる。

ちょうど13日から公開だったのだけど、あいにく13日は雨が降っていたようだ。

で、実質、14日(土)の今日が初日状態ではないかと勝手に思っていた。

やっぱり混雑するかなと思っていたけど、ここへやってきた。

15時過ぎに現着したので、駐車場も全然余裕があった。

でも夜になると、結構な混雑になっていた。

1114-02.jpg

光のトンネルが約400mにも渡って続き、そのなかにさまざまな光のアートがある。

1114-01.jpg

少し離れたところでは、巨大な星の王子様がいて、レーザー光線とスモーク

オーロラに似せたSHOWをやっていた。

1114-03.jpg

500円のチケットを買わないとこのSHOWは見られないが、実は、このチケットで、

500円分の商品券になる。

だからそのあとに買い物をすれば実質0円。

なんとも上手く出来たシステムだ。

このイルミネーションは年明けまでやっているというのだが、クリスマスや年明けなどで

変化を持たせるようだ。

こういったところでリピーターが増えればということだね。



nice!(0)  コメント(0) 

11/13 箱根美術館 [PHOTO]

11月13日(金)

今日は有給休暇を使って会社を休んだ。

前の会社では考えられないことだ。

でもって、伊豆へ1泊の旅行を計画した。

その行く途中で、箱根へ行き、3年振りに箱根美術館に行ってきた。

雨の天気予報が幸いしてか、11時近くというのに、あまり人出が少なかった。

曇りで傘も要らず、いつもは大混雑の箱根美術館はなんともラッキーな状況だった。

ま、撮影に関しては曇っているから太陽の透過光がないので、物足りなさを感じるが、

以前は立ち入ることが出来なかった裏手側に行けたのが、すごい新鮮だった。

紅葉の時期としても、申し分ない状況で、TOTALで◎なものだった。

1113-01.jpg

1113-02.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

9/7 カメラバッグを追加 [PHOTO]

9月6日(日)

車用のLEDバルブを買いに行ったついでに、新宿によってカメラバッグ

物色しようと思っていた。

LEDバルブを買った秋葉原にもヨドバシカメラが出来ていて、今日初めて中に入った。

あれ程の大きな建物だから、カメラバッグがあるわあるわ沢山あるわ。

よりどりみどりだ。

で、NIKON D300に18-200mmのレンズを装着した状態と、

望遠レンズの70-300mmを単体収納出来るもので探すと、いくつかある。

その中で、いかにもカメラバッグ的なものは除外。

カジュアルにも使えそうなものを選択して絞っていった。

これだな。

BAG-01.jpg

収納性や実用性は元より、デザイン性とカラーリングも重視していった。

帰って早速収納したところは以下の画像だ。

BAG-02.jpg






nice!(0)  コメント(0) 

7/23 ガンダムプロジェクト・ギャラリー 公開! [PHOTO]

7月23日(木)

画像紹介専用HPに、「ガンダムプロジェクト・ギャラリー」が加わりました[わーい(嬉しい顔)]

実物大ガンダムの迫力は、やっぱり目で見た方がいいのですが、

それでもこの撮影画像を紹介せずにはいられない感じです[わーい(嬉しい顔)]

<<こちらです>>




nice!(0)  コメント(0) 

1/13 '09 横浜みなとみらい・ギャラリー 公開 [PHOTO]

1月13日(火)

先週の土曜に撮影してきた画像を急遽アップした。

これは前回…、と言っても去年の3月だが、みなとみらいの撮影スポットが多く、回りきれなかったので。。。

ベイブリッジ付近と、大さん橋の2箇所を重点的に回ってきた。

そして今回、オマケとして、超有名なBARを撮影しにいった。

これはBARの中ではなく建物なんだけど、あぶない刑事でもお馴染みのBARだ。

新しめのトコでは、実写版の映画デスノートでも出ていた。

去年だが、TV番組「ウチくる!?」で仲村トオルがゲストで出ていた時にもロケで使われていた。

この日の昼間は天気が良かったため、気温が上がり、夜はその影響で風が強く吹く有様。

非常に撮影中は寒かった。

そしてもう10年前に買った重た~い頑丈な三脚。

今日ほど役に立つと思ったことがなかったぞ。

やっぱりしっかりした三脚の威力は絶大だ。

強風も何のその!

全然ブレやしない。

そこそこいい絵が撮れていると思う。

そして1番驚いたのが、行きは中央高速、首都高経由で横浜まで行って、帰りは16号を使って下道で帰ってきたんだけど、その差はほとんど無しのどちらも1時間半。

なんということだ。。。

ま、そんなこんなで新しいギャラリーは、

GALLERY M はこちら!!




nice!(0)  コメント(0) 

12/22 昭和記念公園・ギャラリー 公開! [PHOTO]

12月22日(月)

先日、撮影に行ってきた昭和記念公園のクリスマスイルミネーションギャラリーを早くも公開することが決まった。

ホントは、あと2つのギャラリーを公開してからのハズが、このギャラリーは時期的なものが大きいので順番を変えての公開となった。

これに併せて、かねてから予定していた変更を細かく施した。

見た目は変わらない要素が多いが、内部の処理や記述が結構変わっている。

1番の変更は、見るモニターの大きさによって画像の大きさが変化する点だ。

これは最大画面にした時を基準にして計算して変化するようになっている。

前回の更新から約半年の歳月を経て更新された GALLARY M は こちら です。



nice!(0)  コメント(0) 

12/16 昭和記念公園 パートⅡ [PHOTO]

12月16日(火)

最近の俺はちょっと忙しいみたい。

仕事もそこそこ順調にこなし、今日は予定外の行動をした。

こないだ、イルミネーションを昭和記念公園まで行って撮影してきたんだが、それが思ったより出来が悪い。

11月にアップデートしたD300のホワイトバランスのせいかと思ったけど、よく考えると違う。

撮影したプレビューを液晶で確認できるんだけど、暗い所で明るい液晶で見るもんだから、実際は暗く映っているのにいい感じで表示されてしまうようだ。

だから家でPCの画面で見ると、全然良くない。。。

こいつはちょっとしたクセがあるようだと認識。。。

仕方なく、リベンジしようと思ってたんだけど、ホントは明日(17日)行く予定だった。

週間天気予報でも雨の気配がなかったのと、仕事も早帰りの日だったので丁度良かったんだけど、いきなり雨の予報。

え`~!?だね。

じゃあ、今日、あまり込みいった仕事もなかったのでとっとと支度して、出発!

こないだと違ってやっぱり平日は空いている。

1/3ぐらいの人出だからリベンジ撮影もスムースだった。

今日はシッカリ三脚を使って、ISO200でほとんどの撮影をした。

そこでまた1つD300の特性に気づいた。

デジカメ一般に言えるのかも知れないが、比較できるカメラを持っていってなかったので。。。

高感度撮影すると(前回はISO800)、イルミネーションのような、暗い背景に明るい電球の場合、カメラが暗い背景の濃淡を出そうとして、明るい電球の色合いが潰れてしまいやすいってことだ。

特にここでのイルミネーションのように、幾つもの光源があって、そのディティールを出そうとすると高感度撮影は適さない。

ISO200で撮影するとちゃんとディティールが映し出されているんだ。

ほぉ~って感じだ。

002.jpg

ISOの数値を大きくすると、シャンパングラスが並ぶ下の部分が色つぶれを起こしてしまうのだ。

オート撮影では適正露出を得られないので、撮影しながらベストな露出をさぐった。

なかなか今回はいい勉強をさせてもらった。





nice!(0)  コメント(0) 

12/13 昭和記念公園 Winter Vista Illumination [PHOTO]

12月13日(土)

2日前、たまたま夕方のニュースで知ったこと。

立川市の昭和記念公園でナイト・イルミネーションを開催しているってこと。

新宿高島屋付近のヤツは知っていたけど、そんな遠くに行かなくてももっと身近な場所でこういった大きな規模のイルミネーションが開催されていたとは…。

最近ご無沙汰の、うちのGALLARY Mを水面下で更新していて、その1つに加えようと思ったので撮影に向かった。 その更新作業は見た目的には同じだけど、画面の大きさによって表示サイズを変化するように全体的にプログラムを組み直したものだ。

やっぱり土曜ってことと、ニュースに流れていたせいもあって混雑が予想されたが、やっぱり混雑していた。 水曜日なら会社が早く終わるのでそれからでも充分に間に合うのだが、時期モノだから思った時に行くことにした。

撮影には、万全の体勢で臨んだ。

まず、① 寒さ対策 では、シッカリと着込み、カイロも持参。 しかし、今日は風が全くなく着込んでいるので撮影しながら動いているのでカイロは必要なかった。 指先だけカットされている釣り用の手袋は必需品だった。

② 撮影器具 では、当然、三脚が必要と思っていたが、会場に入ってみると、スゴイ凄いすごい人、人、人。 三脚を使って撮影している人がいっぱいいたが、俺は持っていった三脚を一度も使わなかった。 意外とイルミネーションの光が強く、ISO800で充分撮影できた。 この点は、D300の高感度撮影が従来のカメラよりもクリアだから成せるワザだ。 近々、GALLARY M でお見せできると思う。

③ 周りへの配慮 次から次へと人が流れていくので、自分の撮影が終わったらとっととその場を去る。 普通の取り方ではほとんど撮影アングルは同じだから、次の人へ譲る気持ちが大切だ。 そして小さな子供がウロチョロしているので撮影に夢中になっているとぶつかりそうになる。 特に三脚を持っていく人は歩く時の持ち方に気をつけよう。

売店も数多く、屋内レストランも1箇所あるのでそこからの眺めも良いだろう。(入ってないから分からないが…) そのレストランの前では屋外ミニ・コンサートもやっていたので、1つのイベントとして楽しめる。 Pianoを演奏していた女性はすごい上手だった。 トイレも多いので混雑していても順番待ちはそんなになかったようだ。

イルミネーションの数もすごい多いので、見応えがある。 さまざまな形を彩ったもので、当然に環境配慮でLEDの照明だから、球切れの心配もない。

12/25(木)まで無休の開催で、時間は17-21:00まで。 駐車場は「立川口・駐車場」だけで、16:00-21:00すぎまで。 1回200円。 入場料は大人400円、子供80円。 駅からは10分以上歩くので車の方が楽だな。 ちなみにミニ・コンサートは土日祝と24日だけ。 花火の打ち上げは20(土)と24(水)の20:00から5分程度。



nice!(0)  コメント(0) 

11/9 新宿のNikonのサービスセンターにて [PHOTO]

11月9日(日)

国家試験が終わった後、新宿に向かった。 そろそろD300のローパスフィルター(これが画像として読み取る装置)のクリーニングをしようというわけだ。 ついてで去年から使っているD80も一緒にクリーニング。

混んでいるかと思ったら、3人ぐらいしかお客さんがいなくて、ラッキーと思ったら、1時間半ぐらいかかるとのこと。 なるほど、ほとんどのお客さんは一旦預けて外出しているというわけだ。

ついでに両方のカメラファームウェアバージョンが上がっているので、やっておいてくれるとのこと。 今日、受付してくれた人は、前回来た時に、VR18-200のズームが下を向くと勝手に延びる件でお世話になった人だ。 なんとなく俺を覚えてくれていたようで、嬉しい。 なんか愛想の良い人で助かる。 それからフラッシュを付ける部分のカバーも注文。 ま、これは大したことないものだけど。

俺もカメラを預けて出かけることにした。 新宿と言えば、いくつか質屋とか中古ブランド店がある。 前から狙っているカルティエ時計を物色してみることにした。 それがなかなか無い。 パシャCのホワイト盤で、ビックデイトの最終型なんだが、意外と人気があるものだ。 幾つか置いてある店もあったが、状態が一長一短で、俺の納得できるものがなかった。 やっぱりネットで探すしかないのかな…。

ボチボチ カメラが仕上がる時間になってくると、小雨が降り出してきていた。 どうりで寒い訳だ。 もう今日は何もせず、さっさと家に帰ることにした。

今年は秋の紅葉は撮影しないけど、夜景は少し撮影していきたい。




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。