So-net無料ブログ作成
ブライダル ブログトップ
前の10件 | -

10/1 独身最後の日 [ブライダル]

10月1日(金)

独身最後に日は、意外と忙しく終わってしまった。

あと10分ぐらいで日付が変わるっていうこの時も、まだ明日の準備をしている次第。。。

みんな、そんな感じだったのかな?

結構、披露宴の内容によって、また演出次第でどこまで関与したらいいのか変わるしね。

ということで、久しぶりの更新ですが、短めで終わりにします。

ではでは。




nice!(0)  コメント(3) 

6/4 銀座で撮影 [ブライダル]

6月4日(金)

今日は、親会社が休みなので、当然のようにうちの会社も休み。

イエイ!

で、4月末から予約していた銀座のとあるスタジオで写真撮影。

挙式や披露宴とは違うシチュエーションで、気軽に撮影をお願いをした。

まさか、撮影が終わってみてあんなことになろうとは…。

まぁ、この撮影はやらなくても良かったのかも知れないが、

結果、撮影してみてすごく良かった。

挙式や披露宴の当日の撮影だと、よくよく考えたら、

被写体(新郎新婦)のポーズや、カメラの露出などをジックリ設定することが

ほとんど出来ない。

要は1カットがその場限りのもので取り直しが効かない。

その点、スタジオなどの方が断然思い通りに撮影出来る。

撮影は、パシャパシャと300枚程度、1時間半くらい掛けて集中的に行って、

でも、気がついたら終わってたって感じかな。

ま、ミスショットも当然あるわけで、俺が目をつぶってしまったと思えば、

反対に彼女が目をつぶっていたり…。。。

いや~、2枚だけあれば良かとしていたが、気がついたら8枚になっていた(汗)。

ぎゃぼん。。。

絞り込むのも大変。

そんなこんなの写真を、列席者の方は、どこかで見かけることになります!




nice!(0)  コメント(0) 

6/3 ネイルサロン初体験 [ブライダル]

6月3日(木)

今日は仕事を16時ぐらいに切り上げ、さっさと帰宅。

今のプロジェクトがとっくに先月の内に終わっているハズが、

今月一杯は掛かりそうな熱い事態なのだ。

だから逆に時間を持てあまし気味で、ならば!ってことで帰宅。

それに今日はネイルサロンへ行かねばならん!

6/4のブログがその理由なのだ。

まぁ、男性だからカラー塗って…などはしないが、

TVでよくマジシャンなどが爪を磨いてピカピカしているヤツ?

そんな仕上げだった。

ツルツルだよ、爪が!

ひょえ~。。。




nice!(0)  コメント(0) 

4/29 披露宴の食事 [ブライダル]

4月29日(木)

今日からGWの人も多いだろう。

で、俺もその1人。

この初日に、成約者向けの食事会があったので参加してみた。

和食とフランス料理とを2人で食べ比べしてみようってことで。

で、パンフレットなどで見た通り、フランス料理は色遣いが華やかさがある。

味わいも、日本人向けの味付けで、素材の良さを引き出し、

または組み合わせた時の風味の主張を上手にコントロールされているのが分かる。

非常に食べやすいフランス料理だということが分かった。

料理長の話では、年配の方から若い方まで楽しめるようだ。

中には、年に3回程度しか入ってこない貴重なフランスの食材もあったから驚き!

うん、すごくいい~!



で、日本料理はっていうと、ありきたりな感じもしていたんだけど、

それが違った。

味付けにメリハリがあり、とても食材の味を引き出している。

敢えて、濃いめの味付け、薄めの味付け、をして飽きさせない心配り。

あまり多くを語らない感じの料理長だったが、仕事っぷりは本物。

今日の為の料理は、1週間前から準備に入っているという。

天ぷらもサクサクで食材の良さも満点。

なんか日本料理の良さを改めて感じさせてくれる品々だった。

う~ん、あっぱれ!


この会食の前には、模擬チャペル式があったので見てきた。

ちょっとビックリした事もあったけど、フルートやトランペットの生演奏も

あって、とても良かった。

他もそうなのかな?よく分からんが。

帰りにはオミヤゲもあって、満腹至福!

ってなこんだで、とっても収穫のある1日だった。

あとはもう1回試食は予定してるので、それも含めて決めないとね。

まだ時間はあるから更なる試食も…(笑)。



nice!(0)  コメント(0) 

4/14 衣装選び [ブライダル]

4月14日(土)

日時と会場が決まってから、少しのんびりしていたけど、

いよいよ衣装選びが始まろうとしている。

う~ん、結構悩みそうだけど、まぁ、男の衣装はそんなに

難しくないから、嫁さんの衣装が決まればザックリと決まるだろう。

そう、嫁さんの衣装なんだよな。

これにはそれなりに時間が掛かりそうだし。

ま、まずは本腰入れて見てみないと始まらないって感じだね。




nice!(0)  コメント(0) 

3/28 駐車場解約 [ブライダル]

3月28日(日)

今日、10年ほど契約していた駐車場を来月いっぱいで解約する手続きをしてきた。

今後にあたり、2人で3台の車は必要ないだろうし。。。

あと1ヶ月ぐらいかけて、俺の持っているどっちの車を手放すのか、考えねばならない。

多分、ラクティスを手放すことになるだろうけどなぁ。

そして今日、初めて買い取り屋に行ってきた。

思ったよりも接客応対がよく、ちょっとビックリした。

へぇ~、こんなサービスもやってるんだ、っていうようなこともあったり。。。

とりあえずは、値段が確実に付くラクティスを見てもらうことに。

洗車をしていなかったが、汚れは査定上に問題はない。

要は、事故してないか、キズヘコミが無いか、何キロ走っているか、何年式か、

グレードは何か、ナビが付いているか、などの程度が問題である。

その点、うちの車は問題なく、いい条件が揃っている。

提示された金額は60万円。

で、思った通り、今日決断してくれれば…、さらに★★万円上乗せ…という。

意外にもいい金額だったのでその場でOKしそうになったが、

手放す時期は、もう少し先で考えていたから、今日の返答は断った。

どうしてもラクティスを使わねばならない予定もあるしなぁ。

まぁ、まだ1店舗でしか見てもらってないし、しっかりしていれば個人売買でもいいし、

手放すのは状況次第だなぁ。




nice!(0)  コメント(3) 

3/27 本申し込み [ブライダル]

3月27日(土)

いよいよ決断しに行かねばならない日がやってきた。

昨日の会議で場所、日程が決まったわけだけど、今日は、その返事をする。

まずはお願いしたい会場へ返事をしに行こうと思った。

それで家を出る前に、多分、担当者がまだ出社していないだろうと分かっていたけど、

一応、これから伺う旨を伝えておくことにした。

場合によっては、予定が入っているかもしれないし、それであれば、

何時頃よさそうかも判断できるし。

電話したら、案の定、まだ出社していなく、出社後すぐに予定があるという。

で、よくよく話を聞いていると、どうやらその予定は、俺たちのことを指していることが分かった。

その担当者は予想していて、予め俺たちとの時間に割り当てていたようだ。

よ、読まれていた…(汗)。

なら、ということでそのまま伺うことにした。

最後に確認事項を確認して、いよいよ契約書にサイン。

う~ん、これで決まった!!

2010年10月2日(土)
午後13時~挙式 午後14時~披露宴

このブログを見ている俺を知っている人、出席よろしくね!

会場名は、ここで公表するのは、利権がらみがあるので控えます。

個別にお知らせしま~す。

というのは、挙式関連の金額は、結構裏があるようです。

たまたま俺が先週から書いていた記事を見てくれていた友人が連絡をくれて、

お得な話を聞いた。

ちょっと考えれば分かるけど、希望する会場を過去に使ったことがある友人知人がいれば、

その紹介ということで何かがサービスになるという。

なるほど。

で、さらに…という話があったから驚いた。

詳しくは書けないけど、俺たちの場合、たまたま条件が揃っていたので、

その、さらに…という力が働いた。

奥深いなぁと思った。

で、さらに…という部門別的な話もあったけど、時間的にそこまで出来なかった。

いや、それ以上を望むべきではないと思ったから取らなかった。

そうでなくても担当がすごくいいプランナーさんだと思っているから、バランスを保っておきたい。

それ以上は、バランスを壊しかねないと判断した。

俺たちにはこの条件で十分。

アドバイスをくれたH氏、どうもありがとう!



本契約を済ませた後、仮押さえになっている2会場に行った。

どちらにも直接会って話をしたかったのだ。

お願いすることが出来なかったけど、どちらの担当者もよくしてくれていたので、

電話だけで断ることは出来ない。

筋を通さなきゃね。

幸い、どちらの担当者からも「いい挙式にしてください」と応援された。

残念な気持ちだろうけど、笑顔で言ってくれたのが嬉しかった。

最後に断りに伺ったトコの話では、仮予約の期日が過ぎれば、何も連絡しないでおしまい

、放っておけばよい、という風に考えている人がいるようで、

来て断ってくれたので嬉しい、とまで言ってくれた。

その話を聞いた時、来て良かったと思ったし、

逆にそのまま放っておいて何も連絡をしない人がいることに驚いた。

何という身勝手さなんだろう。

結婚するという意味合いが希薄になって、1つのファッションみたいな感じにしか

考えてないんだろうか。

いろいろと事情があってそうなってるかも知れないし。

ま、それが今の日本の余裕が無い、思いやりが無い、という状況なんだろうな、

と勝手に思ってしまった。



さぁ、これからいろんなことが動き出すぞ。

国家試験の勉強が…思うように出来そうにない。。。




nice!(0)  コメント(0) 

3/26 日程の最終調整 [ブライダル]

3月26日(金)

いよいよ、明日は会場を決めないといけない。

今日も、仕事が終わってから彼女宅に行って会議。

どこでどう聞きつけたのか、お昼に前の会社のS店長から電話着信があった。

折り返し掛けてみると、パソコンのローマ字入力の設定が狂ってしまったので、

元のモードに戻したい、とのこと。

…そういうことか。

で、仕事も順当に終え、お出かけした。

思ったり到着が遅くなってしまったが、2人の会議をし、結論が出た。

2010年10月2日(土)

これでいこう!

10月10日(日)も捨てがたかったけど、今後の打ち合わせや相談をする中で、

担当者とのやり取りがしやすそうで、会場、日時、料理、立地条件、金額、サービスなど、

トータルで考えた結果、2人の意見が同じベクトルを指した。

2人のやりたいことが出来るのか、多少無理そうでも可能な限り叶えてくれそうなのか、

ということは基より、いろんなアイデアを持っていて、プランだけでなく、現場設営の経験もあり、

一緒に楽しい披露宴を創り上げてくれそうな感じがして、とても信頼が置けそうだったからだ。

まぁ、少々金額面ではツライけど、おもてなし、にはちょっと気を遣っているつもり。

みんなには楽しんでってもらいたいからなぁ。



nice!(0)  コメント(0) 

3/23 難航 & 光明 [ブライダル]

3月23日(火)

怒濤の3日間が過ぎ、1日仕事もしてきたので、少し冷静に考えられるようになってきた。

ところが、候補である10月2日(土)が、とある事情で、すんなりGO!とは行かない状況。。。

選択肢が10月10日だけになってしまうわけだけど、すんなり2010年10月10日で決まり!

とは行かない微妙なしこりがある。

多分、俺等2人の中では、どっちのホテルの会場がいいかは決まっている。

でもそれは10月2日を押さえている会場の方なのだ。

どうしましょう。。。



そんな話をしている矢先、友人Hより電話が入る。

日取りもあるが、金額面もしっかり考えないといけないところで、かなり強力な情報を得ることが出来た。

話を聞いていて、なるほど、その手を使わないのは損だ。

早速、明日、実行してみようということになった。

こっちの方は光明が見えてきたって感じ。

さて、今後の展開はいかに…。





nice!(0)  コメント(0) 

3/22 怒濤の3連休 その3 [ブライダル]

3月22日(月)

今日も朝1番から会場検討のため、繰り出す。

昨日行けなかった2軒目の会場で再確認・追加確認をする。

家を出る前に1本電話をして一応アポを取っておいた。

一昨日は仮予約をしたものの、その会場を見ることが出来なかったのだが、

今日は見ることが出来た。

見て良かった。

天井がちょっとだけ変わった形をしていたのが気になった。

ただ、着座したゲスト側からは見えないので、あまり影響は無いと判断。

俺個人としては、この2軒目の担当が1番話しやすいし、頼りがいがある。

で、再見積をお願いし、会場を後にする。




遅めの昼食をとり、そこで会場を2つに絞ることにした。

2人の意見は同じだった。

1軒目の会場を選択肢から外すことにした。

それから、参考までに駅から会場まで実際に歩いてみることにしてみた。

時間は思ったより大きな差がなかったが、分かりやすさでは差が出た。




自宅に戻り、2人で再検討している中で、衣装で気になるポイントが出てきた。

見積もりに出ている衣装代で、どのランクまで選択出来そうか?ってこと。

2軒目と3軒目を比べると20万円の差があり、それは主に衣装の差で、

3軒目の方が見積額は低かった。

ただし、3軒目の衣装設定だと、この設定で選べる衣装がかなり少ないことが判明。

実際に衣装を見ていないから何とも言えないが、うちの場合、

かなり追加金額を乗せないといけないだろうという感じだ。

それに比べて2軒目の見積もりは、初めから衣装代が高く設定してあったので、

追加になったとしても上乗せ額は少なくて済むだろう。

担当者によると上手くやってくれそうなことも言っていたし。

う~ん、2つの見積もりの差が、グーンと縮まった感じだ。



とりあえず、今日で3日目だったけど、今日、結論を出すのは止めにした。

今度の土曜まで数日掛けてもう1回いろんなことを吟味してから決定を下そう!!




nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ブライダル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。