So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

長男 誕生! [うれしい事]

2014年5月8日

待望の長男が誕生しました~!![手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(0) 

10/22 結婚一周年の食事 [うれしい事]

10月22日(土)

今日は先週に予約した某ホテルでの結婚一周年の食事会の日。

振り返るとアッという間の1年だったなぁと思う。

このイベントはホテル側からのお祝いの招待で、

大きく分けて2つのコースがあった。

   1:宿泊

   2:食事

で、時間的な都合もあり、食事を選ばせてもらったのだ。

さらにこの食事は、3つの選択肢が用意されていた。

日本食、洋食、中華だ。

日本食と洋食は、披露宴のメニューを決める時にそれぞれ味わっている。

中華だけはこのホテルでは味わったことがないので、

それなら!ってことで選択したのだ。

だからとても今日の食事は楽しみだ。

メニューも知らされていないし。。。

予約した時間に行くと、入り口に既に係が待っていた。

名前を告げるとすぐに席へ通された。

飲み物だけは別料金だったが、今日は電車で来たから迷わずお酒を頼む。

中華系のお酒だ。(種類については詳しくないので奥さん任せ)

まぁ、サッパリとした味わいのサワー?ってとこらしい。



と、ここでブライダルのプランナーF氏が登場。

相変わらずひょっこりと現れる(笑)。

味の素とコラボした商品を持ってきて、意見を聞かせてほしいと渡された。

本人は、「味の素の回し者ではない」と言っていたが、その行動は回し者らしい(笑)。

ただ、体調を崩しているみたいで、今日はこれにて帰宅するということだった。

お大事に…。



さてさて、料理の紹介をココで続けよう。



●『特製冷菜の盛り合わせ前菜』

Palace-01.jpg

ほどなく出てきたのはこれだ。

上の小皿にある辛みソースを付けて食べると、

これまた辛み風味がいい感じで美味しくいただけた。



●『車海老のチリソース』

Palace-02.jpg

出てきた途端、エビの大きさに驚いた。

箸で取ると、お…重い!

食べると、プリップリ!

味わうと、エビとチリソースの和音が絶妙!

白米があれは、このチリソースだけでもいい感じで食べられそう!



●『二種揚げ物盛り合わせ』

Palace-03.jpg

次はカニの爪のフライと肉とキノコを湯葉で巻いて揚げたもの。

これは「ケッチャップか塩でどうぞ」という感じだ。

カニはやっぱり美味しいね!

衣はケチャップがよく合ったし、衣の中は軽く塩を付けて食べると美味しかった。

カニの味がしっかりと出ていたからだね。

湯葉巻きもジューシーでキノコのほのかな香り湯葉の感じが良く

軽く塩で、あっさりといただいた。



●『平貝とイカの塩味炒め』

Palace-04.jpg

続いては油を使った炒め物だが、お腹に優しい炒め物。

ニンジンはシャキシャキしていたけど、しっかりと温まっているし、

イカは想像以上に柔らかかった。

エビチリと同様、いかにも中華!って感じだった。



●『牛肉の特製XO醤風味』

Palace-05.jpg

見た目に肉料理!ってヤツが出てきた。

コチュジャン味は良く食べているが、XO醤味はそれほど味わった事がないから、

ちょっと新鮮な味わいだった。

肉身がしっかりしている割りにほどよく柔らかく、辛みもちょうど良かった。

と、ここまで食べてくると、俺的にはお腹がいっぱいになりつつある状況だった。

奥さんはまだ行けそう。。。

そこでフロアーの係が気を利かせて飲み物のおかわりを聞いてきたので追加を注文。



●『三種細切り入りフカヒレスープ』

Palace-06.jpg

ここでちょっとホッとする温かいスープが出てきた。

しかもフカヒレだ。

トロッとしたスープはなかなか冷めにくく、最後まで温かいまま味わえる。



●『チャーハン』

Palace-07.jpg

スープが出てきたあとにすぐに出てきたチャーハン。

パラッとした感じのライスが、しっかりと炒められたチャーハンだと思わせる。

チリソースの時もそうだったけど、刻みネギのシャキシャキした食感がよく、

とても美味しい1品。

そしてお腹は満腹感!



●『マンゴープリン』

Palace-08.jpg

で、最後のデザート。

ジャスミン茶と共に登場。

濃厚とはこのデザートの為にあるような言葉だった。

プリンの中にはマンゴーの果肉もあり、マンゴーソースも掛かっている。

半解凍状態の木イチゴはすごく冷たく、甘酸っぱい味わい。

酸っぱさと甘さの融合の一品。

締めにも満足。



プランナーF氏も言っていたが、上海系の味らしいので油がさっぱりしているので、

食べた時は確かにお腹がいっぱいなのだけど、時間が経つとこなれてくる。

帰宅後、コンビニで買ったさらなるデザートも食べられる程だ。

良い食事は後を引かないということの現れだね。


来年の招待はないようだが、間違って招待状が届くことを期待しつつ…(笑)

たまにはこういう食事をしたいものだと思う1日だった。



nice!(0)  コメント(0) 

8/23 飲み会 [普通の記事]

8月23日(火)

今日は今年初の、前の会社の飲み会です。

去年までは年に4回は開催しているんだけど、

2月は大雪で中止。

3月は地震で中止。

4月からは新しい職場が超忙しくて残業だらけで開催できず。

そして8月になってようやく時間にゆとりができて開催に漕ぎ着けたって訳だ。

今月の仕事は、8月の前半に飛ばしすぎたので、この後半は超ショートな勤務時間。

昼近くに出社して、夕方前には家にいる。。。

明日も金曜も休みだし。

なんか気が抜ける~。

で、飲み会は、楽しみだねぇ。

みんなと会うのも披露宴振りの久しぶりだし。



nice!(0)  コメント(0) 

8/18 榛名湖 釣行 [普通の記事]

8月18日(木)

まだ夏休み期間中のオレは、朝からAE92を駆って関越道を走っていた。

早朝のため、空いている高速は、走るのが楽だった。

AM6時、榛名湖に到着。

湖面には既にボートがあっちこちに見えていた。

辺りも明るいから、早朝のオイシイ時間帯は既に過ぎ去ってしまっているようだ。

それでもちゃんとした釣行は今年初なので、気分が良い。

開始して1時間。。。

う~ん、釣れていない。

ワームにアタリが来たのは2回だけで、いずれも食いついていなかった。

お腹が減ったので朝食を取り、場所を移動。

そして開始から4時間経過。

。。。。。。。。。

まだ釣れていない。

周りの人で、バスがヒットしたバシャバシャ跳ねる音を聞くこともほとんどなく、

う~ん、かなり渋い。

見えバス狙いを諦めて、適当にルアーを投げていると、久々のグイッ!という感触が来た。

キターーーー!!

これだ!!

25cmの良型バス。

30分ほどして23cmのバス。

10分後に今日最高サイズの30cmの太っちょバス。

5分後に28cmのやせ形バス。

さらに10分後に12cmのミニバス。

立て続けにバスをHIT!!

ちょっと楽しかった。

あの時間帯だけ妙に釣れた。

後は昼食と昼寝を入れて午後3時まで居たがさっぱりだった。

午前中はものすごく気持ちのいい季候だったけど、午後はさすがに暑くなってきて

気がついたらものすごい人出で、ポイント移動しても車を止められないくらいの人混み。

早々に切り上げ、帰宅する事にした。

でもまぁ、5匹も釣れるなんで想定していなかったから、楽しい釣行だった。



nice!(0)  コメント(2) 

7/24 工場見学 [うれしい事]

7月24日(日)

今日は朝から中央高速を走り、一路、小淵沢ICへ。

高速を降りる頃には、辺りの景色は山あいの多いのどかな景色が広がるようになっていた。

一般道を走ること15分。

目的地のサントリー白州工場に着いた。

ここでは、天然水南アルプスやウイスキー白州を製造している。

天然水南アルプスの工場見学コースを受付で申し込み、

開始時間を待った。

HPで確認をすると分かるが、8/28(日)までは、予約制ではない。

現地で先着順で受付となる。

先頭の開始時間は9:50なので、まぁ、東京からでも十分に間に合う時間帯だ。

山の緩やかな斜面に工場があるので、移動はバスに乗って行った。

無菌状態でペットボトル詰めをしているので、見学用の区画だけしか見られないが

CG合成のビデオなどもあり、短い時間での見学ということでは十分だろうと思った。

日曜日のためか、工場は1/3稼働って感じかな。

奥の方でペットボトルが流れているのが分かる。

最後に試飲Timeもあり、ウイスキー白州やなっちゃんの試飲も可能だ。

緑の大自然の中にある工場なので、日陰にはいると風がとても気持ちいい。


続いて。


隣町にあるシャトレーゼの工場に向かった。

車で5分だ。

時間的にお昼だったので、かなり混雑していた。

ここの工場見学は、予約は必要ない。

超シンプルな工場見学で、受付を済ませた後は、工場内の通路を通って

アイスクリームの製造ラインのあるところまで徒歩だ。

突然人だまりが見えてきたら、そこが見学ルームだ。

みんなアイスクリームを食べているから、何も知らずに行くと焦る。

ここの見学ルームでは、置いてあるアイスクリームは全て食べ放題。

常時7~10種類ぐらい置いてあるということだ。

勢いで3本食べてしまった。。。

かなり冷える。。。

肝心の工場は、こちらも1/3稼働って感じかな。

オレンジとソーダのバー、カップのアイスクリームが製造されていた。

バーを付けたり、ビニール詰め、箱詰めが見られた。



この夏は、比較的利便性もいいので、時間があれば立ち寄ってみるのもいいだろう。



nice!(0)  コメント(0) 

6/2 フルコース・ディナー [普通の記事]

6月2日(木)

久しぶりに結婚式をしたホテルに寄ることにした。

あいにくの雨だけど、駅から近いので何も問題ない。

今日は奥さんのバースデー。

2人とも仕事だけど、早めに切り上げて電車で移動。

その電車の中でお世話になった担当さんにメールをしてみた。

返事がないので、どうやら打合せや会議でもしているんだろう。

レストランに着いて、カナダフェアの中から、

シェフ・スペシャル・ディナー

をチョイス。

フルコースだぜ!

久しぶりだね、こういうの。

披露宴でだってしっかり食べられなかったし。

食前酒にシャンパンをもらい、食事が始まった。

見た目はそれほどボリュームが無さそうだけど、

やっぱりだんだんお腹が一杯になってくる。。。

それでもなんとか食べきったよ。

超美味しかったね!

奥さんも喜んでくれたみたいだしねぇ。

途中、スーツを着た怪しげな動きをする人がレストランに入ってきた。

あ!!

と、気がつくと、ブライダルプランナーのF氏だ!

それにしても相変わらずの挙動だね、F氏。

接客が終わってメールを見たから、わざわざわ3階から1階に降りて

会いに来てくれた。

5分ぐらい話をして彼は立ち去ってしまったが、

その碁のデザートの時に、こっそり仕掛けを残して行ってくれた。

フルコースにデザートはあるが、それとは別に、

バースデーケーキを用意してくれたんだ!

奥さんも大喜び。

そんな、さりげない気配りがとても気持ちいい。

やっぱりこの会場で結婚式をしてホントに良かったと思う。

まだまだ繋がりがあるんだなぁって思えるからね。

お腹とハート、満足感いっぱいの食事でした。




nice!(0)  コメント(0) 

5/14 岳 [映画]

5月14日(土)

久しぶりに映画を観た。

こないだ、ぷっすまで小栗旬と長澤まさみが出ていたので、

それを観て覚えていたからだ。

なんとなくストーリは読めていたんだけど、

まぁ、実際に観てみると、テンポも良く、熱くさせられる要素が十分にあった。

単純に楽しかったね。

キャストもチョイ役でもいろんな方が参加していたので、あ、この人も出ていたんだ!って

楽しめました。

気持ちの切り替えにはいいかも知れませんね!


nice!(0)  コメント(0) 

2/11 REGZA 22RE1 [普通の記事]

2月11日(金)

この日の東京は雪の予報がしっかりと出ていた。

3連休だっていうのに、金・土にかけて雪の予報。

確かに朝からかなり冷え込んでいたね。

部屋の汚れていた壁紙の塗装は、綺麗に塗り替え中だったけど、

あとちょっとを残すのみとなっていた。

午前中にそれを完了するには十分だった。

完璧!!

そこには見違えるように明るく綺麗になった部屋があった!!

そして以前から物色中だった遮光カーテンを注文したかったので、

村内家具へ、雪の舞う中、出かけることにした。

まぁ、道路は普通お雨と変わらないくらいに濡れていて、

水分が多い雪だということが分かっていたからね。

ノーマルタイヤのランクスでも十分に走れる。

うちの窓ガラスは一般の規格外の大型のため、既製カーテンはない。

当然にオーダーしなければならなかったが、それでも次週末に配送される。

それから寝室用に小型TVを増設しようと先月から考えていたので、

続いてヨドバシカメラへLet’s Go!

目的は 東芝REGZA 22RE1 だ。

当初は19インチでいいかなと思っていたが、

ちょっと小さすぎだったので1サイズあげてみた。

で、この22RE1は、生産が終了したみたいで、品薄となっている。

1月末に最安値になったきり、そこから+3000円で価格が推移している。

ま、時期モデルが出たとしても、この価格で買えるのは今だけなので、

この22RE1は超おススメだ!!

液晶はIPSパネルなので、画面を斜めから見てもしっかり見える。

安いTNパネルだと、斜めからみると途端に真っ暗になって見辛い。

さらにBS・CSも対応するし、USB-HDDを繋ぐと、録画もできる。

録画しながら別チャンネルを見ることができる。

注)USB-HDDは独立して電源が取れるものでないとダメのようだ。

6年前に買ったREGZA 37Z2000よりも画面が小さいだけで

その他の機能は断然によくなっているから驚きだ。

小型のちょっといいTVを探している人は、

在庫がなくなる前にGETしよう!



nice!(0)  コメント(0) 

1/22 ねこばん [映画]

1月22日(土)

約7ヶ月ぶりに映画を観ることにした。

去年、テレビ神奈川で放送されていた連続ドラマ「ねこばん」が、

なんと3Dになって上映される、ということを知っていたからだ。

まぁ、ローカルな番組だったので、新聞などには大きく取り上げられないようだったが。。。

基本、伊武雅刀と猫の番組。

特筆すべきストーリー性は薄い、というのが特徴の番組だったが、

映画でもそのスタンスは十分に発揮され、それが妙に面白い。

奥さんが大の猫好きなので、オレも付き合い程で見ていたが、

ちょっとハマっていたりする。

猫好きには楽しめる映画だと思う。

なんでこんなものまで3Dで表現されるんだ!?という、

意外な楽しみもあったりする。



nice!(0)  コメント(0) 

1/3 謹賀新年 [普通の記事]

1月3日(月)

本年もよろしくお願いします。

気がつけば、年が明け、3日目になりました[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は年末同様、掃除をして終わった感があります[もうやだ~(悲しい顔)]

そんなこんなで迎えた結婚後の初めての正月は、あいかわらず忙しくしていました~[ダッシュ(走り出すさま)]



nice!(0)  コメント(1) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。