So-net無料ブログ作成

10/22 結婚一周年の食事 [うれしい事]

10月22日(土)

今日は先週に予約した某ホテルでの結婚一周年の食事会の日。

振り返るとアッという間の1年だったなぁと思う。

このイベントはホテル側からのお祝いの招待で、

大きく分けて2つのコースがあった。

   1:宿泊

   2:食事

で、時間的な都合もあり、食事を選ばせてもらったのだ。

さらにこの食事は、3つの選択肢が用意されていた。

日本食、洋食、中華だ。

日本食と洋食は、披露宴のメニューを決める時にそれぞれ味わっている。

中華だけはこのホテルでは味わったことがないので、

それなら!ってことで選択したのだ。

だからとても今日の食事は楽しみだ。

メニューも知らされていないし。。。

予約した時間に行くと、入り口に既に係が待っていた。

名前を告げるとすぐに席へ通された。

飲み物だけは別料金だったが、今日は電車で来たから迷わずお酒を頼む。

中華系のお酒だ。(種類については詳しくないので奥さん任せ)

まぁ、サッパリとした味わいのサワー?ってとこらしい。



と、ここでブライダルのプランナーF氏が登場。

相変わらずひょっこりと現れる(笑)。

味の素とコラボした商品を持ってきて、意見を聞かせてほしいと渡された。

本人は、「味の素の回し者ではない」と言っていたが、その行動は回し者らしい(笑)。

ただ、体調を崩しているみたいで、今日はこれにて帰宅するということだった。

お大事に…。



さてさて、料理の紹介をココで続けよう。



●『特製冷菜の盛り合わせ前菜』

Palace-01.jpg

ほどなく出てきたのはこれだ。

上の小皿にある辛みソースを付けて食べると、

これまた辛み風味がいい感じで美味しくいただけた。



●『車海老のチリソース』

Palace-02.jpg

出てきた途端、エビの大きさに驚いた。

箸で取ると、お…重い!

食べると、プリップリ!

味わうと、エビとチリソースの和音が絶妙!

白米があれは、このチリソースだけでもいい感じで食べられそう!



●『二種揚げ物盛り合わせ』

Palace-03.jpg

次はカニの爪のフライと肉とキノコを湯葉で巻いて揚げたもの。

これは「ケッチャップか塩でどうぞ」という感じだ。

カニはやっぱり美味しいね!

衣はケチャップがよく合ったし、衣の中は軽く塩を付けて食べると美味しかった。

カニの味がしっかりと出ていたからだね。

湯葉巻きもジューシーでキノコのほのかな香り湯葉の感じが良く

軽く塩で、あっさりといただいた。



●『平貝とイカの塩味炒め』

Palace-04.jpg

続いては油を使った炒め物だが、お腹に優しい炒め物。

ニンジンはシャキシャキしていたけど、しっかりと温まっているし、

イカは想像以上に柔らかかった。

エビチリと同様、いかにも中華!って感じだった。



●『牛肉の特製XO醤風味』

Palace-05.jpg

見た目に肉料理!ってヤツが出てきた。

コチュジャン味は良く食べているが、XO醤味はそれほど味わった事がないから、

ちょっと新鮮な味わいだった。

肉身がしっかりしている割りにほどよく柔らかく、辛みもちょうど良かった。

と、ここまで食べてくると、俺的にはお腹がいっぱいになりつつある状況だった。

奥さんはまだ行けそう。。。

そこでフロアーの係が気を利かせて飲み物のおかわりを聞いてきたので追加を注文。



●『三種細切り入りフカヒレスープ』

Palace-06.jpg

ここでちょっとホッとする温かいスープが出てきた。

しかもフカヒレだ。

トロッとしたスープはなかなか冷めにくく、最後まで温かいまま味わえる。



●『チャーハン』

Palace-07.jpg

スープが出てきたあとにすぐに出てきたチャーハン。

パラッとした感じのライスが、しっかりと炒められたチャーハンだと思わせる。

チリソースの時もそうだったけど、刻みネギのシャキシャキした食感がよく、

とても美味しい1品。

そしてお腹は満腹感!



●『マンゴープリン』

Palace-08.jpg

で、最後のデザート。

ジャスミン茶と共に登場。

濃厚とはこのデザートの為にあるような言葉だった。

プリンの中にはマンゴーの果肉もあり、マンゴーソースも掛かっている。

半解凍状態の木イチゴはすごく冷たく、甘酸っぱい味わい。

酸っぱさと甘さの融合の一品。

締めにも満足。



プランナーF氏も言っていたが、上海系の味らしいので油がさっぱりしているので、

食べた時は確かにお腹がいっぱいなのだけど、時間が経つとこなれてくる。

帰宅後、コンビニで買ったさらなるデザートも食べられる程だ。

良い食事は後を引かないということの現れだね。


来年の招待はないようだが、間違って招待状が届くことを期待しつつ…(笑)

たまにはこういう食事をしたいものだと思う1日だった。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。