So-net無料ブログ作成
検索選択

7/24 工場見学 [うれしい事]

7月24日(日)

今日は朝から中央高速を走り、一路、小淵沢ICへ。

高速を降りる頃には、辺りの景色は山あいの多いのどかな景色が広がるようになっていた。

一般道を走ること15分。

目的地のサントリー白州工場に着いた。

ここでは、天然水南アルプスやウイスキー白州を製造している。

天然水南アルプスの工場見学コースを受付で申し込み、

開始時間を待った。

HPで確認をすると分かるが、8/28(日)までは、予約制ではない。

現地で先着順で受付となる。

先頭の開始時間は9:50なので、まぁ、東京からでも十分に間に合う時間帯だ。

山の緩やかな斜面に工場があるので、移動はバスに乗って行った。

無菌状態でペットボトル詰めをしているので、見学用の区画だけしか見られないが

CG合成のビデオなどもあり、短い時間での見学ということでは十分だろうと思った。

日曜日のためか、工場は1/3稼働って感じかな。

奥の方でペットボトルが流れているのが分かる。

最後に試飲Timeもあり、ウイスキー白州やなっちゃんの試飲も可能だ。

緑の大自然の中にある工場なので、日陰にはいると風がとても気持ちいい。


続いて。


隣町にあるシャトレーゼの工場に向かった。

車で5分だ。

時間的にお昼だったので、かなり混雑していた。

ここの工場見学は、予約は必要ない。

シンプルな工場見学で、受付を済ませた後は、工場内の通路を通って

アイスクリームの製造ラインのあるところまで徒歩だ。

突然人だまりが見えてきたら、そこが見学ルームだ。

みんなアイスクリームを食べているから、何も知らずに行くと焦る。

ここの見学ルームでは、置いてあるアイスクリームは全て食べ放題。

常時7~10種類ぐらい置いてあるということだ。

勢いで3本食べてしまった。。。

かなり冷える。。。

肝心の工場は、こちらも1/3稼働って感じかな。

オレンジとソーダのバー、カップのアイスクリームが製造されていた。

バーを付けたり、ビニール詰め、箱詰めが見られた。



この夏は、比較的利便性もいいので、時間があれば立ち寄ってみるのもいいだろう。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。