So-net無料ブログ作成
検索選択

8/10 榛名湖 ~ 竹沼 [うれしい事]

8月10日(金)

10日ぶりの釣行。 今日こそは!という想いでAM4:00に起床。 完全に目覚めなかったので、ちょっとだけ2度寝(笑)。 いやいや、昨日の夜も熱帯夜でなかなか寝付けなかったからな。 でもしっかりと4時間は寝ているハズだ。 

まだ薄暗い夜明け前の街中を、今日はラクティスで走っていた。 高速のオートクルーズにすっかりハマってしまっている俺。 足が疲れなくてすごくいい。 AE92レビンは、またもお留守番。

やっぱり夏休みのせいか、高速も多くの乗用車が走っている。 やれやれな渋滞は無く、順調に榛名湖まで行けた。 AM6:00ちょい過ぎ到着。

ゆうすげの温泉前のチケット自販機で釣り券を買おうとしたら、張り紙が見えた。

故障中…。

おいおい。 1機しかない釣り券の自販機だぞ。 はよ直さなんかい! 釣り券はひとまず諦めて、釣りを始めた。 う~ん、今まで見たこと無い渇水で減水していた。 狙いやすいポイントもあったもんじゃない。 岸釣りのサイトフィッシングがやりにくい状況だ。

それでもブラックバスはいることはいる。 しかも俺が榛名湖に通っている中でも、全体的に形のいいバスがいっぱいいる。 エサに困らなくなってきたのかな? ならばワカサギが減ってしまってるってこと!? でも食わない。 思ったように上手くいかない。

いろいろルアーを取っ替え引っ替えしているうちに、ただ時間だけが無情に流れていた。 それでも、以前よりはルアーを食おうとするバスは多かった。 ルアーをくわえたのを何度も見ているからだ。 ただ食いが浅くて釣り針に口が掛からないんだよな。 これが難点。

そんなこんなで水際を歩きながらルアーを投げていると、水岸から3mぐらいの浅い所にバスを発見! すかさずルアーを投げる。 見向きもしねぇ~!! 再度投げる。 バスの間近までリールを巻くと、

ガバッ!

く、食った~っ!!!!

2年振りだろうか、バスを釣った。 25㎝の良型に入るであろうバスとご対面。 やっと、やっと榛名湖で釣れた。

なんかこの1匹だけで満足している俺(笑)。 その後も釣りをしていたけど、昼になると暑くて暑くて。 俺が保たない。 今日はこれで引き揚げることにした。 ただ、何を思ったか、昔行ったことのある、竹沼に行ってみたくなり、車を走らせた。 榛名湖からは1時間半ほどで到着。 標高は低い沼なので、榛名湖より遙かに暑い。 榛名湖は標高があるから暑いと言っても意外と下界よりは暑くないんだなと思い知らされた。

竹沼は、水がすごく濁っているという印象があったんだが、以前よりは透明度が上がっているように思えた。 それでもまだまだ濁っているが…。

釣りをしていると、バスがあんまりいない。 昔より少なくなっている印象だ。 暑さのせいなのかは不明だが、明らかにこのまま釣りを続けるには向かない状況にあった。 帰り際、駐車場の側で投げたワームに、食いついたバスがいた。 おおっ! 竹沼で初バスか!?と思ったが、食いが浅かった…。

これを最後に今日の釣行は終了。 ま、1匹釣れたからいいやって感じだった。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。