So-net無料ブログ作成

5/20 森高千里 NEW CDリリース [うれしい事]

5月20日(日)

近所の日産のお店へ行った。 新型ラフェスタの店頭発表を昨日今日とやっている。 来場記念でCDをプレゼント。 今まで行く事の無かった日産のお店へもらいに行った。 これは森高千里が歌うラフェスタの為の曲が入っている。 だから市販化される事はまずないであろうことは判っていた。 なんか不思議な感じだった。

森高千里とは、今はほとんどメディアに出る事がないアーティストだ。 最近ではPCクリニカのCMや、ハウス ジャワカレーのCMに出ていたが、今はほとんど流れていないようだ。 8年前の6月3日、江口洋介と結婚し、一女一男の子供がいる。 育児に専念していたわけだが、10年振りのCDのリリースだ。 今回、日産ラフェスタのCMには出演はないものの、歌が流れている。

日産のお店の帰り、早速車の中で再生してみた。 CMやHPで聴いていたものではなく、フルで聴く事が出来るっていうのは、なんか嬉しい。 CMが盛んにTVで流れているから、すごく耳についているあのメロディだ。 これは一体誰が作詞・作曲をしたのだろう。 CDジャケット、歌詞カードには一切記述がなかったのが残念だったかな。 2曲目はインスト。 これは定番だね。 

驚いた事に、車のHDDナビでCDを再生したものだから、自動的に録音される。 たまたまであろうが、オートタイトルが全く違う内容で割り振られた(笑)。 たまにこういうのがあるんだよな。 なぜか知ってる? まぁ、ほとんどの人は知っているだろうけど、知らない人の為に書いておこう。 オートタイトルは、CDに入っている、何曲? それぞれ何分? の組み合わせから、ナビのデータベースと照らし合わせて、合致する曲数分数があれば、それを割り振るという仕組みだ。 だからこういうことが起きてもおかしくない。 ちなみに、俺のHDDナビでは、「尾岡美保」が歌う《メコンの憂鬱》と認識したそうだ(笑)。 トヨタ製のナビを使っていると同じようになる事が多いと思うぞ! 俺としては気分が悪いので、すぐ曲名歌手名を手打ちで直した。

いや~、こうして久しぶりに森高さんの歌声を聴くと、スーッと体に溶けていく感じがするね。 居心地がよくて、自然体でいられる感じ。 最近は何度も行っている氷室とは全く違うスタンスで聴く事が出来る。 昔、さんざんライブには行ってたし、ラジオも聴いてたし、誰よりも1番馴染んでいる声だからだと思う。 俺にとっては特別な存在であり、普通の存在。 今後の市販CDのリリースに期待!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

べにしょうが

はじめまして!
日産のお店であのCM曲のCD、もらえるんですか?!
知らなかったぁ~ 来週行ってもあるかな?
でも、トヨタ車乗りの自分としては行きずらいなぁ…
情報ありがとうございました!
by べにしょうが (2007-05-21 01:59) 

KULILIN

べにしょうがさんへ
アクセスありがとうございます。
あのCDは非売品ですが、早めに行かれた方がいいと思います。
本来なら19、20限定らしいのですが、多分、まだあると思いますよ~。
by KULILIN (2007-05-21 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。